2012年5月18日金曜日

f:id:bs-android:20120517162747j:image:w620

弊社が制作したNFC QUESTが、Googleのオフィシャルイベント「think with Google」のイベントシステムとして導入されました。

今回は、従来のスタンプラリー機能を拡張し、受付やセッション会場の入場チェックの機能を新たに追加しました。

まずはNFC QUESTがどういったサービスかを簡単にご紹介します。

既にご存知の方は読み飛ばしてください。

NFC QUESTとはICカードとスマホを使ったスタンプラリーです。

ICカードをサービスに登録することで職業が設定でき(例えば勇者、魔法使いなど)、

自分が勇者としてチェックポイントを回りながらレベル上げをします。

仲間を2人集めてパーティを組んだら、ラリーの最後に待ち受ける魔王と対戦ができる

参加型のRPGスタンプラリーなのです。


f:id:bs-android:20120517162748j:image:w360:left


今回のGoogleのイベントでは、参加者に事前にWebフォームからイベントへの申込を行っていただき、申込情報の登録されたICカードを参加証として発行、郵送をしました。

こうすることで、イベント当日参加証を持参し、受付でカードリーダーにかざすだけで受付ができるという仕組みです。

f:id:bs-android:20120517162749j:image:w360:left


受付にチェックインをするとスタッフのPC上に、参加者の情報(名前、所属など)が表示されるようになっています。

また同時に、参加者を担当する営業マンの携帯へメールを自動配信し、自分のクライアントの到着を知ることができます。

f:id:bs-android:20120517162750j:image:w360:left

各セッション会場の入口にも同じようにチェックポイントを立てておく事で、参加者のセッション参加確認を行えます。

主催者は管理画面から、どの参加者がどのセッション会場にいるのかをリアルタイムに確認する事ができます。

f:id:bs-android:20120517162751j:image:w360:left

そして最後に、お馴染みの魔王の登場です。

今回はGoogle仕様になっています。

今回の参加者は広告代理店やスポンサー企業のマーケティング担当者などが多かったのですが、みなさん、QUESTの職業設定に非常にウケていました。勇者になりたがるひとが多く、僧侶は不評でした。

魔王との対戦映像を見ながら、まさに自分が勇者として戦っている心境になって楽しんでいました。

最後に、先日受賞したAndroid Application Award 2012のインタビュー記事が

本日ITproさんに掲載されました。よかったらこちらもご覧になってください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120502/394509/?ST=android-dev&mkjb&P=3

NFC QUESTの導入プランなどはこちらのサイトに載ってます。

http://www.brilliantservice.co.jp/nfcquest/

うちのイベントでもやってみたい、うちの店舗に置きたいという方はお気軽にお問い合わせください。

文責:営業部 藤田健介

『NFC QUEST』が『Google Quest』として、Googleの公式イベントに導入されました

f:id:bs-android:20120517162747j:image:w620

弊社が制作したNFC QUESTが、Googleのオフィシャルイベント「think with Google」のイベントシステムとして導入されました。

今回は、従来のスタンプラリー機能を拡張し、受付やセッション会場の入場チェックの機能を新たに追加しました。

まずはNFC QUESTがどういったサービスかを簡単にご紹介します。

既にご存知の方は読み飛ばしてください。

NFC QUESTとはICカードとスマホを使ったスタンプラリーです。

ICカードをサービスに登録することで職業が設定でき(例えば勇者、魔法使いなど)、

自分が勇者としてチェックポイントを回りながらレベル上げをします。

仲間を2人集めてパーティを組んだら、ラリーの最後に待ち受ける魔王と対戦ができる

参加型のRPGスタンプラリーなのです。


f:id:bs-android:20120517162748j:image:w360:left


今回のGoogleのイベントでは、参加者に事前にWebフォームからイベントへの申込を行っていただき、申込情報の登録されたICカードを参加証として発行、郵送をしました。

こうすることで、イベント当日参加証を持参し、受付でカードリーダーにかざすだけで受付ができるという仕組みです。

f:id:bs-android:20120517162749j:image:w360:left


受付にチェックインをするとスタッフのPC上に、参加者の情報(名前、所属など)が表示されるようになっています。

また同時に、参加者を担当する営業マンの携帯へメールを自動配信し、自分のクライアントの到着を知ることができます。

f:id:bs-android:20120517162750j:image:w360:left

各セッション会場の入口にも同じようにチェックポイントを立てておく事で、参加者のセッション参加確認を行えます。

主催者は管理画面から、どの参加者がどのセッション会場にいるのかをリアルタイムに確認する事ができます。

f:id:bs-android:20120517162751j:image:w360:left

そして最後に、お馴染みの魔王の登場です。

今回はGoogle仕様になっています。

今回の参加者は広告代理店やスポンサー企業のマーケティング担当者などが多かったのですが、みなさん、QUESTの職業設定に非常にウケていました。勇者になりたがるひとが多く、僧侶は不評でした。

魔王との対戦映像を見ながら、まさに自分が勇者として戦っている心境になって楽しんでいました。

最後に、先日受賞したAndroid Application Award 2012のインタビュー記事が

本日ITproさんに掲載されました。よかったらこちらもご覧になってください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120502/394509/?ST=android-dev&mkjb&P=3

NFC QUESTの導入プランなどはこちらのサイトに載ってます。

http://www.brilliantservice.co.jp/nfcquest/

うちのイベントでもやってみたい、うちの店舗に置きたいという方はお気軽にお問い合わせください。

文責:営業部 藤田健介

2012年5月15日火曜日


 

I was really surprised when one of my apps was rejected by Apple when all I did was update the icon and the app have past previous reviews with flying colors. It seems like there's a new rule about data you store in the /Documents folder.

All files in the Documents folder are backed up to iCloud and such files that can be re-downloaded or re-created should not be stored there. For obvious reasons, to not waste those precious 5 GB we have by default. However, if you put your data in Caches folder or tmp folder, it might be deleted in low storage situations so there is a new solution from iOS 5.0.1.

This allows you to put files that you generate, like a read-only database, to the Documents folder without having it backed up to iCloud.

Here's a snippet from iOS Developer Library

Q:  My app has a number of files that need to be stored on the device permanently for my app to function properly offline. However, those files do not contain user data and don't need to be backed up. How should I store those files in iOS 5?

A: Starting in iOS 5.0.1 a new "do not back up" file attribute has been introduced allowing developers to clearly specify which files should be backed up, which files are local caches only and subject to purge, and which files should not be backed up but should also not be purged. In addition, setting this attribute on a folder will prevent the folder and all of its contents from being backed up.

Important The new "do not back up" attribute will only be used by iOS 5.0.1 or later. On iOS 5.0 and earlier, applications will need to store their data in <Application_Home>/Library/Caches to avoid having it backed up. Since this attribute is ignored on older systems, you will need to insure your app complies with the iOS Data Storage Guidelines on all versions of iOS that your application supports.

How to set the attribute

#include <sys/xattr.h>

- (BOOL)addSkipBackupAttributeToItemAtURL:(NSURL *)URL
{
    const char* filePath = [[URL path] fileSystemRepresentation];

    const char* attrName = "com.apple.MobileBackup";
    u_int8_t attrValue = 1;

    int result = setxattr(filePath, attrName, &attrValue, sizeof(attrValue), 0, 0);
    return result == 0;
}

Data in the Documents folder


 

I was really surprised when one of my apps was rejected by Apple when all I did was update the icon and the app have past previous reviews with flying colors. It seems like there's a new rule about data you store in the /Documents folder.

All files in the Documents folder are backed up to iCloud and such files that can be re-downloaded or re-created should not be stored there. For obvious reasons, to not waste those precious 5 GB we have by default. However, if you put your data in Caches folder or tmp folder, it might be deleted in low storage situations so there is a new solution from iOS 5.0.1.

This allows you to put files that you generate, like a read-only database, to the Documents folder without having it backed up to iCloud.

Here's a snippet from iOS Developer Library

Q:  My app has a number of files that need to be stored on the device permanently for my app to function properly offline. However, those files do not contain user data and don't need to be backed up. How should I store those files in iOS 5?

A: Starting in iOS 5.0.1 a new "do not back up" file attribute has been introduced allowing developers to clearly specify which files should be backed up, which files are local caches only and subject to purge, and which files should not be backed up but should also not be purged. In addition, setting this attribute on a folder will prevent the folder and all of its contents from being backed up.

Important The new "do not back up" attribute will only be used by iOS 5.0.1 or later. On iOS 5.0 and earlier, applications will need to store their data in <Application_Home>/Library/Caches to avoid having it backed up. Since this attribute is ignored on older systems, you will need to insure your app complies with the iOS Data Storage Guidelines on all versions of iOS that your application supports.

How to set the attribute

#include <sys/xattr.h>

- (BOOL)addSkipBackupAttributeToItemAtURL:(NSURL *)URL
{
    const char* filePath = [[URL path] fileSystemRepresentation];

    const char* attrName = "com.apple.MobileBackup";
    u_int8_t attrValue = 1;

    int result = setxattr(filePath, attrName, &attrValue, sizeof(attrValue), 0, 0);
    return result == 0;
}

f:id:bs-android:20120512182037j:image

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3 が開催されました。

このハッカソンもついに3回目です。( Vol.1 , Vol.2 )

従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。

チーム分け

事前に用意したテーマもありましたが、今回は先にチームを決めてから作るものを考えました。

  • ライブウォールペーパー
  • 画像アップロードアプリ
  • TODOアプリ(2チーム)
  • キッチンタイマー
  • ウィジェット

ハッカソンの様子

各チーム何を作るか考えています。

f:id:bs-android:20120512105208j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512110428j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512105325j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512105316j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512132244j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111551j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512110547j:image:w401:left


作るものが決まったので、もくもくとアプリを作ります。

f:id:bs-android:20120512145157j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512144813j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141036j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512141109j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141226j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512140942j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512140818j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111929j:image:w401:left


発表

チーム:ビバップでありやす

週末壁紙ももいろドロイダーZ

f:id:bs-android:20120512171116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120514135629p:image:h400

このチームは、ホーム画面上をドロイドくんが歩きまわるライブウォールペーパーを作りました。

ドロイドくんがひょこひょこ歩いてとてもかわいいです

さらにホーム上のどこかをタップするとドロイドくんがそこへダッシュします。

名前から分かるとおり、メンバーが某アイドルグループをモチーフに作っており

ドロイドくんは設定より5色から選ぶことができます


チーム:メガネ

UmbrellaWidget

f:id:bs-android:20120512172132j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512172332j:image:w400

このチームは、今日傘が必要かどうか一目で分かるウィジェットを作りました。

お天気APIを叩き、降水確率によって表示するウィジェットの絵が変化します。

このアプリは以前より欲しいと思ってた、という事があり作られたそうです。

続けて開発し、リリースまでできるといいですね


チーム:あるふぉーと

HITODANOMI TO-DO

f:id:bs-android:20120512173041j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512173212j:image:w400

f:id:bs-android:20120512173348j:image:w400

このチームは、TODOアプリを作りました。

ただのTODOアプリではなく、Twitterを使い他人に進捗を管理させるところが特徴です。

画面デザインをアプリに落としこむところまでいけなかったのは残念ですが

アプリのアイデアが光っています!


チーム:Tough Boyz

TODOクエスト

f:id:bs-android:20120512174116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512174326j:image:w400

このチームはTODOアプリを作りました。

通常のTODOアプリと違うのは、RPG風になっているところです。

クエストを登録し、モンスターを倒すことでゲームを楽しみながらTODOを消化できます。

ゲーム風な絵だけでなく、音を活用することで気持ちいTODOアプリとなっていました。


チーム:決めてないっす

ついったぐらむ

f:id:bs-android:20120512175522j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512175721j:image:w400

このチームは、写真を加工しTwitpicにアップロードするアプリを作りました。

当初は一日では難しいのではないかと思ったのですが

Aviaryという写真加工ライブラリを使うことで、工数を低減していました。

残念ながら最後のアップロード処理まで完成しませんでしたが

ライブラリを使って工数を抑えた点や、コルクボードに写真を貼ったようなデザインは素晴らしかったです。


チーム:インスタント

ゆでどけい

f:id:bs-android:20120512180422j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512180453j:image:w400

f:id:bs-android:20120512180714j:image:w400

このチームはカップラーメンに特化したキッチンタイマーを作りました。

時間が経つにつれ画面に表示されたカップラーメンの麺が増えていきます。

あまりに時間が経ちすぎると、カッパが現れて悲しみます。

実はナルトじゃなくてカッパだったんですね。

また、ゆでたまごの構想もあり

こちらは時間が経ちすぎるとタマゴが割れて、中でネコが踊っているそうです。

投票

全員に一人5票で投票してもらいました。

結果は…

順位 チーム名 票数
1位 Tough Boyz 33票
2位 インスタント 20票
3位 ビバップでありやす 19票
4位 メガネ 18票
5位 あるふぉーと 11票
6位 決めてないっす 8票

おめでとうございます!!

個人的な感想など

今回のハッカソンは初めてという方がほとんどで、最初はどうなることかと思いましたが

ほとんどのチームがアプリ完成までたどりつきました。

参加者の声を聞くと、「デザイナーとの連携はもちろん、チーム内での連携が思いのほか難しかった」

「デザイナーさんの普段接することがないので貴重な体験ができた」など

充実したイベントだったのではないかと思いました。

次回も開催できるよう努力いたしますので、ご期待ください!

その他

文責:技術部 山下 智樹

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3が開催されました。

f:id:bs-android:20120512182037j:image

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3 が開催されました。

このハッカソンもついに3回目です。( Vol.1 , Vol.2 )

従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。

チーム分け

事前に用意したテーマもありましたが、今回は先にチームを決めてから作るものを考えました。

  • ライブウォールペーパー
  • 画像アップロードアプリ
  • TODOアプリ(2チーム)
  • キッチンタイマー
  • ウィジェット

ハッカソンの様子

各チーム何を作るか考えています。

f:id:bs-android:20120512105208j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512110428j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512105325j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512105316j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512132244j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111551j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512110547j:image:w401:left


作るものが決まったので、もくもくとアプリを作ります。

f:id:bs-android:20120512145157j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512144813j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141036j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512141109j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141226j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512140942j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512140818j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111929j:image:w401:left


発表

チーム:ビバップでありやす

週末壁紙ももいろドロイダーZ

f:id:bs-android:20120512171116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120514135629p:image:h400

このチームは、ホーム画面上をドロイドくんが歩きまわるライブウォールペーパーを作りました。

ドロイドくんがひょこひょこ歩いてとてもかわいいです

さらにホーム上のどこかをタップするとドロイドくんがそこへダッシュします。

名前から分かるとおり、メンバーが某アイドルグループをモチーフに作っており

ドロイドくんは設定より5色から選ぶことができます


チーム:メガネ

UmbrellaWidget

f:id:bs-android:20120512172132j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512172332j:image:w400

このチームは、今日傘が必要かどうか一目で分かるウィジェットを作りました。

お天気APIを叩き、降水確率によって表示するウィジェットの絵が変化します。

このアプリは以前より欲しいと思ってた、という事があり作られたそうです。

続けて開発し、リリースまでできるといいですね


チーム:あるふぉーと

HITODANOMI TO-DO

f:id:bs-android:20120512173041j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512173212j:image:w400

f:id:bs-android:20120512173348j:image:w400

このチームは、TODOアプリを作りました。

ただのTODOアプリではなく、Twitterを使い他人に進捗を管理させるところが特徴です。

画面デザインをアプリに落としこむところまでいけなかったのは残念ですが

アプリのアイデアが光っています!


チーム:Tough Boyz

TODOクエスト

f:id:bs-android:20120512174116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512174326j:image:w400

このチームはTODOアプリを作りました。

通常のTODOアプリと違うのは、RPG風になっているところです。

クエストを登録し、モンスターを倒すことでゲームを楽しみながらTODOを消化できます。

ゲーム風な絵だけでなく、音を活用することで気持ちいTODOアプリとなっていました。


チーム:決めてないっす

ついったぐらむ

f:id:bs-android:20120512175522j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512175721j:image:w400

このチームは、写真を加工しTwitpicにアップロードするアプリを作りました。

当初は一日では難しいのではないかと思ったのですが

Aviaryという写真加工ライブラリを使うことで、工数を低減していました。

残念ながら最後のアップロード処理まで完成しませんでしたが

ライブラリを使って工数を抑えた点や、コルクボードに写真を貼ったようなデザインは素晴らしかったです。


チーム:インスタント

ゆでどけい

f:id:bs-android:20120512180422j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512180453j:image:w400

f:id:bs-android:20120512180714j:image:w400

このチームはカップラーメンに特化したキッチンタイマーを作りました。

時間が経つにつれ画面に表示されたカップラーメンの麺が増えていきます。

あまりに時間が経ちすぎると、カッパが現れて悲しみます。

実はナルトじゃなくてカッパだったんですね。

また、ゆでたまごの構想もあり

こちらは時間が経ちすぎるとタマゴが割れて、中でネコが踊っているそうです。

投票

全員に一人5票で投票してもらいました。

結果は…

順位 チーム名 票数
1位 Tough Boyz 33票
2位 インスタント 20票
3位 ビバップでありやす 19票
4位 メガネ 18票
5位 あるふぉーと 11票
6位 決めてないっす 8票

おめでとうございます!!

個人的な感想など

今回のハッカソンは初めてという方がほとんどで、最初はどうなることかと思いましたが

ほとんどのチームがアプリ完成までたどりつきました。

参加者の声を聞くと、「デザイナーとの連携はもちろん、チーム内での連携が思いのほか難しかった」

「デザイナーさんの普段接することがないので貴重な体験ができた」など

充実したイベントだったのではないかと思いました。

次回も開催できるよう努力いたしますので、ご期待ください!

その他

文責:技術部 山下 智樹

2012年5月7日月曜日

f:id:bs-android:20120426093800j:image:w620

弊社が制作したNFC QUESTが、Android Application Award(A3)2012にてBeyond Android賞を受賞しました。
f:id:bs-android:20120426093801j:image:w360:left

Beyond Android賞は、NTTコミュケーションズ様が運営するアプリレビューサイト「アプリコ」からの特別賞で、携帯電話のOSとしての、Androidの発想の枠を超えた新しいコンセプトのアプリケーションに贈られる賞です。

NFC QUESTは、AndroidとICカードを組み合わせることで、スタンプラリーやカードバトルができたりなど、そのサービスの幅広さから、将来の広がりを感じられたということで、高く評価を頂きました。

f:id:bs-android:20120425232738j:image:w360:left

当日は大賞を選ぶための「決勝プレゼン」というものがあり、ノミネート作品9組がそれぞれ3分間のプレゼンを行いました。

弊社は山下がプレゼンターを務め、3分間でNFC QUESTの特徴を伝えきりました。

f:id:bs-android:20120426093802j:image:w360:left

大賞は逃してしまいましたが、今後も引き続き、携帯電話の枠を超えた企画やサービスを創りだしていきたいと思います。

関連サイト:


文責:技術部 梶井祐介

A3 2012でBeyond Android賞を受賞しました!

f:id:bs-android:20120426093800j:image:w620

弊社が制作したNFC QUESTが、Android Application Award(A3)2012にてBeyond Android賞を受賞しました。
f:id:bs-android:20120426093801j:image:w360:left

Beyond Android賞は、NTTコミュケーションズ様が運営するアプリレビューサイト「アプリコ」からの特別賞で、携帯電話のOSとしての、Androidの発想の枠を超えた新しいコンセプトのアプリケーションに贈られる賞です。

NFC QUESTは、AndroidとICカードを組み合わせることで、スタンプラリーやカードバトルができたりなど、そのサービスの幅広さから、将来の広がりを感じられたということで、高く評価を頂きました。

f:id:bs-android:20120425232738j:image:w360:left

当日は大賞を選ぶための「決勝プレゼン」というものがあり、ノミネート作品9組がそれぞれ3分間のプレゼンを行いました。

弊社は山下がプレゼンターを務め、3分間でNFC QUESTの特徴を伝えきりました。

f:id:bs-android:20120426093802j:image:w360:left

大賞は逃してしまいましたが、今後も引き続き、携帯電話の枠を超えた企画やサービスを創りだしていきたいと思います。

関連サイト:


文責:技術部 梶井祐介
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...