2008年4月26日土曜日

Google Android SDK Hackathonに参加してきました



本日、Android SDK Hackathonに参加してきました。


Googleデベロッパー交流会とは別のものです。


メールの内容を一部転記しておきます。



■ 開催概要

【日  時】: 2008年 4月 25 日(金) 13:00 - 18:00 (受付開始 12:30)

【会  場】: グーグル株式会社 渋谷オフィス
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアン タワー 6F

【対象者】: Android SDK を利用してアプリケーション開発のご経験のある方 


  • セミナー当日にAndroid SDK とEclipse Plug-in のインストールされたマシンを持参できる方

  • Java でのアプリケーション開発の経験があり、Java 言語の基本的な知識があること

  • ご自身で Android SDK とEclipse Plug-in のインストールされていること

  • Eclipse を使用した経験があること

  • Android SDK で簡単なアプリケーションを開発した経験があること



【人  数】:  20 名程度

【参加費用】: 無料(事前登録制)

【主  催】: グーグル株式会社

【お申込み】: 4月16日(水) までに本メールに返信する形で参加の意志をご連絡ください

【お問合せ先】:
Google デベロッパー交流会 運営事務局
dev-event@google.com


■ プログラム

12:30 受付開始
13:00 - 18:00 Hackathon
18:00 終了       

※プログラムの詳細につきましては、後日参加者の方にお知らせいたします。
※本セミナーは試験的に開催するものであり、セミナー終了までは本セミナーについての情報の
公開をお控え頂けますよう、お願いいたします。

開催終了までは非公開でお願いしますとのことでしたので、このタイミングでブログにやっと書けるようになりました。


まずAndroidの概要の説明をしてもらい、作りたいアプリの分野によってグループに分かれて、アプリケーションをその場で開発してプレゼンするという試みでした。


JNIを使ったアプリを作成したかったのですが、参加者が居らず、最終的にはベンチマークアプリ作成グループで、浮動小数点演算のベンチマークアプリを作成して発表しました。


#といってもフリーのJAVAのベンチマークソフトを移植して、結果を表示するだけの単純なものですが。


作ったアプリはこれです。


Googleのエンジニアの方とも濃い話ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。


三日間くらいの時間があればもっときちんとしたアプリケーションを発表できるのになあと、アンケートに書いておきました。


#アンケートが紙ベースだったのはちょっと意外。AppEngineでオンライン入力できるようにして欲しかったところです。


今後このような機会があればまた参加してみたいと思います。


そして、いま豆ナイトに参加している最中です。


#昨日のデベロッパー交流会のレポートもまとめられてないので、混乱してしまいそうです。


落ち着いたら記事にしていきますのでお楽しみに!





記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...