2010年11月3日水曜日

GoogleTVを解体してみました



本日*1、品川某所にて「GoogleTVおさわり会」が実施されました。


概要 http://atnd.org/events/9327


これまでのエントリでは肝心のGoogleTVの写真がでておりませんでした(モニタの映像ばかりです)が、


本体はこのような感じになっています。





f:id:bs-android:20101102202207j:image


大きさの比較のためにレッドブルを置いています。


思いのほか小さく作られております。





「Logitech Hamony」というアプリでGoogleTVの遠隔操作を試みました。


いちおう通信はできるようですが、設定でキーボード操作が必要であるため断念。


GoogleTVと通信しているキーボード、つまりアプリをインストールしている端末のみ操作が可能であるようです。(GoogleTVとつなげたキーボードでは操作すると切断されます。1対1の通信のみ)


ハードキー搭載の端末も使用しましたが、反応しませんでした。


現在のところ、どうすれば使用できるのかは調査中です。





リモコンアプリを試した後に物理的に解体をしてみました。


まずは本体の四隅に付属しているネジを撤去。(細いドライバーが必要)


しかし、本体は開きませんでした。残った真ん中のシールがあやしいということでさっそくはぎ取りました。


中心はなにやらプラスチックで覆われていました。さすがにこれでは手がでません。


そういうわけなので両端にマイナスドライバーを入れ、テコの原理がごとくあけました。


f:id:bs-android:20101102205903j:image


写真がブレてしまいましたが、臨場感が伝わりますでしょうか?





両端にマイナスドライバーをいれることでGoogleTVの蓋があきました。


中身はこのような感じになっていました。


f:id:bs-android:20101102205953j:image





ハードウェアについては詳しい方にGoogleTVをお持ち帰りいただき、改造していただくことになりました。





注:最終的にGoogleTVは元に戻しました。


イベント自体が夜の遅い時間での実施であったため、


深く調査することができませんでしたが、これからも調査していきたいと思います。


f:id:bs-android:20101102210010j:image




*1:記事を書いている間に時が流れた様子





140 180 Android

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...