2011年7月28日木曜日

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソンが渋谷で開催されました。



f:id:bs-android:20110723100400j:image


Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソンが渋谷で開催されました。


通常ハッカソンといえばプログラマーがメインとなるイベントですが、今回は趣旨を変えてデザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。


チーム分け


事前に用意したアプリのネタごとにチームを作りました。


電卓や子供向けアプリなど、9チームができました。


f:id:bs-android:20110723105107j:image


ハッカソンの様子


f:id:bs-android:20110723105648j:image:w400


ハッカソンスタートです。


f:id:bs-android:20110723111627j:image:w400


スケッチブックにアイデアを書きながら話しあっています。


f:id:bs-android:20110723111633j:image:w400


f:id:bs-android:20110723111731j:image:w400


f:id:bs-android:20110723111752j:image:w400


f:id:bs-android:20110723133908j:image:w400


twitterチームのスケッチブックでしょうか。


f:id:bs-android:20110723140923j:image:w400


チームチューターです。


発表


チームへぇ へぇボタン

f:id:bs-android:20110723173948j:image:w400


メンバー




画面に表示されたボタンを押すとtwitterで「へぇ」などをつぶやくそうです。


なんとこのチームはアプリを作って、さらにMarketにアップロードしてました。


いきなりレベル高いです。


へぇボタン - Android マーケット




チームプロ仕様 へぇボタン

f:id:bs-android:20110723174705j:image:w400


メンバー




このチームは音声を録音して再生するアプリを作りました。


残念ながら完成には至らずデモはできませんでしたが、UIがいいですね。


プログラマーだけで作ったらこういう画面はなかなか作れないんじゃないかと思います。


ちなみにチームメンバーがみんなMacBookProを使っていたため、このチーム名になったそうです。




チームAIR HEEEEBUTTON

f:id:bs-android:20110723175152j:image:w400


メンバー




このチームもチームプロ仕様と同じく録音アプリを作りました。


なんとUIには最新のColorful Izakaya UIを採用し、音声を6個まで登録できるそうです!


バックグラウンドの木目調がIzakayaを彷彿とさせますね。


ちなみにチームメンバーが全員MacBookAirを使っていたため、このチーム名になったそうです。




チームカスタム 電卓二十一面装

f:id:bs-android:20110723175722j:image:w400


メンバー




このチームは電卓を作りました。


4種類の柄に着せ替えができ、さらにAndroidだけではなく、iPhoneでも動くそうです。


おそるべし




チームfoltter foltter

f:id:bs-android:20110723180502j:image:w400


メンバー




このチームはtwitterクライアントを作りました。UIがとっても素敵です。


ただのtwitterクライアントではなく、ダイレクトメッセージに特化しており、フォルダで分類することができるそうです。


ただ、1日でtwitterクライアントは難しかったみたいで、完成には至らなかったそうです。




チームへんなかお きぶんめも

f:id:bs-android:20110723181410j:image:w400


メンバー




このチームはTODOアプリを作りました。


アプリのマスコットキャラクター(?)がゆるーい感じでとっても素敵です。


シークバーが凝った動きをしていてとてもよかったです。




チームめんたいこ Burger Timer

f:id:bs-android:20110723181807j:image:w400


メンバー




このチームはキッチンタイマーを作りました。


タイマーが動いている間にハンバーガーができあがるそうです。


ハンバーガーがすごくリアルでおいしそうでした!




チームあにまろいど てのひらどうぶつえん

f:id:bs-android:20110723182606j:image:w400


メンバー




このチームはAndroidで動物園を再現したそうです。


ライオンやペンギンをタッチすると鳴き声が聞こえるそうですが、残念ながら完成には至らなかったみたいです。


音だけ聞かせてもらいましたが、すごくリアルな鳴き声でした!




チームギャグ担当勢 ぎゃるもじめも

*1


メンバー




このチームはメモ帳を作りました。


フォントにまじぱねぇというフォントを使っており、個性的なメモをとれるそうです。


日本語フォントはサイズの問題で一筋縄には使えないところを、ひらがなだけのフォントを使うことで克服したところは特に素晴らしいです!




チームチューター Windorod Counter

f:id:bs-android:20110723173554j:image:w400


メンバー




このチームはカウンターを作りました。


タッチすれば数が増えていくという簡単なアプリです。


あえて見た目をAndroidっぽくせずWindows Phone 7っぽくしてみました。


投票


全員に一人3票で投票をしてもらいました。


結果は…


1位 30票 チームめんたいこ Burger Timer


2位 21票 チームAir HEEEE BUTTON


3位 20票 チームへんなかお きぶんめも


おめでとうございます!


景品


f:id:bs-android:20110727155903j:image:w400


景品にはおなじみドロイドくんフィギュアの他にもAndroidステンシルなどを贈りました。


所感など


今回特に驚いたのが、参加者のほとんどがハッカソン初めてだということでした。


アプリが無事完成するか心配だったのですが、みなさん活発に意見しあってアプリを作られていました。


懇親会でみなさんから聞いた意見が「デザイナーが入るとこうも違うものなのかと驚いた」という声でした。


デザイナーさんからも「すごく楽しかった」と言って貰えてて嬉しいです。


次回も開催できるようがんばりますので、ご期待ください!


その他


Togetter - 「Androidアプリ デザイナーとプログラマーのハッカソン」




*1:ごめんなさい、写真がありませんでした。





140 180 Android , イベント

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...