2012年2月13日月曜日

標準ブラウザ Android4.0.3版

省電力評価
★★★☆☆



アプリケーション概要
Android4.0.3に標準に搭載されているブラウザアプリです。





Android Market : 登録なし
Version : 4.0.3-239410



計測条件
・SIMカード:なし (3G通信なし)
・壁紙設定:壁紙
・Wi-Fi設定:ON
・Bluetooth設定:OFF
・GPS設定:OFF
・NFC設定:OFF
・バックグラウンドシンク設定:OFF
・現在地情報:無線ネットワークを使用 ON、GPS機能を使用 OFF



アプリケーション起動中の使用機能
機能使用
ネットワーク通信
GPS
WIFI制御×
バッテリー情報取得×
Bluetooth×
カメラ起動×
NFC
WakeLock使用



アプリケーション起動時の電力測定
ブラウザ起動後、通信を行っていない状態の波形です。





ブラウザ起動後、スクリーンOFF状態の波形です。



ブラウザ起動後、無通信状態ではHome画面表示中とあまり変わりませんでした。



Google検索の結果画面で上下に激しくスクロールを行いました。
白い波形がGB版、黄色い波形がICS版です。
なんと、ICSの方が消費電流が低いことが解りました。







次はGoogle画像検索の結果画面で上下に激しくスクロールを行いました。
白い波形がGB版、黄色い波形がICS版です。
なんとなんと、さらにICSの方が消費電流が低いことが解りました。





波形をみると何となく画像検索結果画面(=画像が多い画面)の方が消費電流が低いように見えたので、波形を重ねてみました。
白い波形が文字列の多いGoogle検索の結果画面、黄色い波形が画像の多いGoogle検索画像の結果画面です。




Google検索結果画面よりGoogle画像検索結果画面の方が若干、消費電流が低いようです。




考察
GB版よりICS版の方が消費電流が低いことが解りました。
さらに画像表示の消費電流が大きく下がっています。
ドラッグ中の画像再描画に関する処理に改善対策が行われていると思います。
これは注目すべき改善点です。
140 180 Android , Communication , 省電力 , 電力測定

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...