2012年5月15日火曜日

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3が開催されました。

f:id:bs-android:20120512182037j:image

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3 が開催されました。

このハッカソンもついに3回目です。( Vol.1 , Vol.2 )

従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。

チーム分け

事前に用意したテーマもありましたが、今回は先にチームを決めてから作るものを考えました。

  • ライブウォールペーパー
  • 画像アップロードアプリ
  • TODOアプリ(2チーム)
  • キッチンタイマー
  • ウィジェット

ハッカソンの様子

各チーム何を作るか考えています。

f:id:bs-android:20120512105208j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512110428j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512105325j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512105316j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512132244j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111551j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512110547j:image:w401:left


作るものが決まったので、もくもくとアプリを作ります。

f:id:bs-android:20120512145157j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512144813j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141036j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512141109j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512141226j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512140942j:image:w401:left


f:id:bs-android:20120512140818j:image:w401:left

f:id:bs-android:20120512111929j:image:w401:left


発表

チーム:ビバップでありやす

週末壁紙ももいろドロイダーZ

f:id:bs-android:20120512171116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120514135629p:image:h400

このチームは、ホーム画面上をドロイドくんが歩きまわるライブウォールペーパーを作りました。

ドロイドくんがひょこひょこ歩いてとてもかわいいです

さらにホーム上のどこかをタップするとドロイドくんがそこへダッシュします。

名前から分かるとおり、メンバーが某アイドルグループをモチーフに作っており

ドロイドくんは設定より5色から選ぶことができます


チーム:メガネ

UmbrellaWidget

f:id:bs-android:20120512172132j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512172332j:image:w400

このチームは、今日傘が必要かどうか一目で分かるウィジェットを作りました。

お天気APIを叩き、降水確率によって表示するウィジェットの絵が変化します。

このアプリは以前より欲しいと思ってた、という事があり作られたそうです。

続けて開発し、リリースまでできるといいですね


チーム:あるふぉーと

HITODANOMI TO-DO

f:id:bs-android:20120512173041j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512173212j:image:w400

f:id:bs-android:20120512173348j:image:w400

このチームは、TODOアプリを作りました。

ただのTODOアプリではなく、Twitterを使い他人に進捗を管理させるところが特徴です。

画面デザインをアプリに落としこむところまでいけなかったのは残念ですが

アプリのアイデアが光っています!


チーム:Tough Boyz

TODOクエスト

f:id:bs-android:20120512174116j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512174326j:image:w400

このチームはTODOアプリを作りました。

通常のTODOアプリと違うのは、RPG風になっているところです。

クエストを登録し、モンスターを倒すことでゲームを楽しみながらTODOを消化できます。

ゲーム風な絵だけでなく、音を活用することで気持ちいTODOアプリとなっていました。


チーム:決めてないっす

ついったぐらむ

f:id:bs-android:20120512175522j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512175721j:image:w400

このチームは、写真を加工しTwitpicにアップロードするアプリを作りました。

当初は一日では難しいのではないかと思ったのですが

Aviaryという写真加工ライブラリを使うことで、工数を低減していました。

残念ながら最後のアップロード処理まで完成しませんでしたが

ライブラリを使って工数を抑えた点や、コルクボードに写真を貼ったようなデザインは素晴らしかったです。


チーム:インスタント

ゆでどけい

f:id:bs-android:20120512180422j:image:w400

メンバー

f:id:bs-android:20120512180453j:image:w400

f:id:bs-android:20120512180714j:image:w400

このチームはカップラーメンに特化したキッチンタイマーを作りました。

時間が経つにつれ画面に表示されたカップラーメンの麺が増えていきます。

あまりに時間が経ちすぎると、カッパが現れて悲しみます。

実はナルトじゃなくてカッパだったんですね。

また、ゆでたまごの構想もあり

こちらは時間が経ちすぎるとタマゴが割れて、中でネコが踊っているそうです。

投票

全員に一人5票で投票してもらいました。

結果は…

順位 チーム名 票数
1位 Tough Boyz 33票
2位 インスタント 20票
3位 ビバップでありやす 19票
4位 メガネ 18票
5位 あるふぉーと 11票
6位 決めてないっす 8票

おめでとうございます!!

個人的な感想など

今回のハッカソンは初めてという方がほとんどで、最初はどうなることかと思いましたが

ほとんどのチームがアプリ完成までたどりつきました。

参加者の声を聞くと、「デザイナーとの連携はもちろん、チーム内での連携が思いのほか難しかった」

「デザイナーさんの普段接することがないので貴重な体験ができた」など

充実したイベントだったのではないかと思いました。

次回も開催できるよう努力いたしますので、ご期待ください!

その他

文責:技術部 山下 智樹

140 180 Android , イベント

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...