2015年6月9日火曜日

現地速報 SwiftのOSS化を発表 in Apple WWDC 2015


Appleが毎年開発しているWWDCが現地時間の6月9日から始まりました。
キーノートでは「Mac OS X」「iOS」「watchOS」のそれぞれのアップデート内容が発表されました。


引用(http://www.apple.com/live/2015-june-event/)

Mac OS X

次バージョンの名前はEl Capitanです。
余談ですが、El Capitanはヨセミテの中にあるようです。

メール

iOSのような操作でメールの削除などができるようになりました。
また、別窓(例えばウェブ画面)から作成中のメールに画像を添付することができるようになりました。

Safari

タブを左側に溜められるようになりました。
また、音声再生中ならば検索窓に音声を静音することができます。

検索

あいまい検索やスポーツ結果・天気なども検索できるようになりました。

2分割機能

文字通りウィンドウを2分割する機能です。
今まではサードパーティアプリを導入しなければならなかったので
個人的にはこの機能の追加は喜ばしいです。

メタル

昨年iOSに追加された機能がMacでも導入されます。

リリース時期

開発者版は本日から、一般向けベータ版は7月から、正式リリースは秋予定となっています。

引用(http://www.apple.com/live/2015-june-event/)

iOS

siri

あいまいな検索ワードでも結果が返ってくるようになりました。
デモでは去年撮った写真をsiriにお願いして表示していました。

プロアクティブアシスタント

登録していない番号からの着信でも着信相手を予測して表示するデモがありました。
こちらはAPIが用意されるようです。

ApplePay

導入店のカードの追加を発表し、来月からイギリスでも利用できるようです。
 

Wallet

Passbookアプリが廃止されて、Walletになります。

ノート

タイトルや本文、チャックボックスと写真、マップが追加できるようになりました。

マップ

公共機関が表示されるようになるようですがアップデート都市に日本の都市は見当たりませんでした。
 

ニュースアプリ

レイアウトなどが変更されましたがアメリカ、イギリス、オーストラリアから提供が開始されます。
 

iPad

キーボード

カット、ペースト、コピーがのショートカットが追加されました。

マルチタスク機能

1画面に2アプリが起動ができるようになりました。
また最大50:50のサイズで表示できます。
こちらはAPIが提供されて自動レイアウトで調整が必要なようです。
この発表を聞いてみんなオーという声を出していました。
世界中の人がマルチタスクで苦労しているということが分かった。


Swift2

機能強化が図られて今年中にオープンソースとして提供されます。
これを聞いて今日一番の盛り上がりでした。
 

リリース時期

開発者版は本日から、一般向けベータ版は7月から、正式リリースは秋予定となっています。


引用(http://www.apple.com/live/2015-june-event/)

watchOS

文字盤

写真やアルバムタイムラプスが表示できるようになりました。
   

タイムトラベル

デジタルクラウンを回して時計の時間を動かして予定を確認できます。

友達

グループ化が追加されました。
   

メール

返信ができるようになりました。
ただ返信方法は音声入力となっています。

通話

FaceTimeオーディオに対応されました。

API

WatchKit強化されました。
デジタルクラウン開放されました。
 

リリース時期

開発者版は本日から、正式リリースは秋予定となっています。  


One more thing...

内容はリーク通りの音楽配信サービスでした。
リークでみんな知っていたからか周りの反応は、はいはいという感じで早速片付けをして帰る人もいたぐらいでした。

まとめ

駆け足となりましたが、本日キーノートで発表された内容をお伝えさせていただきました。
例年のように新しいデバイスの発表はありませんでしたが、watchOS2は次のApple Watchへの期待が高まるアップデートだと思います。

140 180

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...