2008年3月10日月曜日

2.6.18にAndroidをポーティングする



2008/2/20の記事に書いたようにカーネル2.6.23でなくてもAndroidのポーティングに成功しています。





Armadillo-500のリリースカーネルソース(linux-2.6.18-at3)へのパッチを作成しましたので公開いたします。


linux-2.6.18-at3へのパッチ





簡単に言ってしまえば、Android特有のドライバを追加して、


OpenBinderとlow memory killerのコンパイルエラーを取るだけです。





diffファイルでは


/drivers/binder/binder.c


/drivers/misc/lowmemorykiller


をAndroidカーネルのものから書き換えています。


#大したことはやっていませんが、差分が気になる方はdiffを取ってみてください。





この方法だとArmadillo-500付属のカーネルをほとんどいじらないため、SDカードも苦労せずに使用できてオススメです。


なお、このパッチで動くAndroidのSDKはm3-rc37aです。


それ以外のヴァージョンでは確認していませんのでご注意ください。





また、紹介した方法ではファイルシステムにext3を使用していますが、


ext3のままだとNANDのバッドブロックの管理を行っていないため、長期間の使用には向きません。





記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...