2009/9/1に株式会社バンプール様より、弊社近藤が開発に携わったスポットメッセージというアプリがAndroid marketに登録されました。
ADC2(Android Developer Challenge 2)にも登録されています。
フリーなアプリケーションですので、お気軽にお試しください。
下記のQRコードを実機で読み取るとインストールが簡単です。
今後のバージョンアップ次第で手順が変わるかもしれませんが、初回リリース時点の使い方を紹介します。
使い方
初回起動時にはアプリ紹介画面が出ます。
この画面を抜けると以下のように設定画面が開きます。
ユーザー名を入力して「保存」ボタンを押して抜けましょう。
すると、以下のような画面になるので、新規作成を選んでみましょう。
新規作成画面では、以下の3種類の操作を選ぶことが出来ます。
- スポットメッセージの送信
- スポットメッセージを登録する為のリンクを含んだメールを送信する
- マイリストに追加
- 自分用の場所リマインダとして登録する
- スポットメッセージの共有
- スポットメッセージを登録する為のリンクをインテントを使って他のアプリと共有する
3つのうちのどれかを選択するとメッセージを設置する場所を選択する為に地図が表示されます。
メニューキーを押すと、現在地を検出したり、地名を検索して場所を移動することが出来ます。
渋谷を検索してみたところ
設置したい場所が画面内に収まったら、左上のボタンを押します。
設置したい場所をタップすると、設置する半径が出ます。+-ボタンで半径を変更できます。
OKボタンを押して抜けると、タイトルとメッセージ本文の入力画面になります。
※これは「マイリストに追加」を選んでいた場合の画面
そして「マイリストに追加」ボタンを押すと登録完了のダイアログが出て位置情報のチェックが始まり、ノティフィケーションバーにアイコンが表示されます。
マイリストから確認すると以下のようになっていることが確認できます。
設定した地点に到着して発動した時はノティフィケーションバーにびっくりマークが出るので、ノティフィケーションからびっくりマークを選択しても上記のような画面を確認することが出来ます。
上記の例はリマインダのような使い方ですが、場所に設定したメッセージを共有することが可能なところがポイントです。
スポットメッセージ自身も共有に対応しているので、「スポットメッセージの共有」を選んで、作成したメッセージの共有先をスポットメッセージ自身にすることで連鎖的なメッセージを作成することも可能です。
次の行き先を指示するオリエンテーションなどに使えるかもしれませんね。
開発者としては、今後どのような意外な使われ方をするのか楽しみです。
ADC2に登録されたバンプール様のスポットメッセージの応援をよろしくお願いいたします!
記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。
これってドコモのココ輪みたいな感じで フェムトセルみたいな感じで使えますよね。
返信削除http://trial.nttdocomo.co.jp/trial/cocowa/index.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7709196