2011年10月12日水曜日

Wi-Fi設定ON/OFFの違いを確認する

Wi-Fi設定を切り替えて、Home画面とスクリーンOFF中の計測を行いました。

条件:
・壁紙設定:壁紙
・Wi-Fi設定:ON/OFF
・bluetooth設定:OFF
・GPS設定:OFF
・バックグラウンドシンク設定:OFF
・Wi-Fi設定"ON"の場合は、アクセスポイントと接続確立後に計測



1.Home画面

Wi-Fi設定OFFの波形です。
約0.10Aでした。








Wi-Fi設定ONの波形です。
頻繁に0.15Aを超えているのがわかります。
一定間隔でCPUもしくは何かしらのチップが動作していると思われます。








2.スクリーンOFF中

Home画面で電源キー短押下しスクリーンOFFした状態で計測しました。

まずは、Wi-Fi設定OFFの波形です。
約2秒間隔で0.05Aを超えていますが、ほぼ0Aまで落ちています。









Wi-Fi設定ONの波形です。
Home画面と同様、頻繁に0.05Aを超えているのがわかりました。
スクリーンOFF中でも、CPUもしくは何かしらのチップが動作していると思われます。





3.まとめ

Wi-Fi設定をONにすると消費電流が上昇するのは予想していましたが、
スクリーンOFF中でも頻繁に上昇していたことは驚きでした。
スクリーンOFFのIntentを受け、Wi-Fi設定をOFFにする仕組みを組み込めば節電対策になるかもしれません。
140 180 Android , 省電力 , 電力測定

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...