2012年6月29日金曜日

NFC Forum総会のソリューション・ショーケースでNFC QUESTを展示しました




f:id:bs-android:20120629111955j:image:w640



今月25日~27日まで、東京お台場のホテル日航東京でNFC Forumの総会が開催されていました。


NFC ForumとはNFCの技術仕様とテスト仕様の策定、普及・啓蒙活動を行う世界的な標準化団体です。http://www.nfc-forum.org/home/


AndroidにGoogle I/Oがあるように、NFCにはNFC Forum総会があるんですね。





その中でソリューション・ショーケースという、NFCを使ったサービスやプロダクトを紹介しながら世界中のNFC関係者と交流するカジュアルパーティがあり、今回はその会場を使ってNFC QUESTをやりました。





会場には世界中から集まったSIer、通信事業者、機器メーカー、半導体メーカー、試験機メーカーなどNFC Forumメンバーが180名以上がいました。海外勢が半数以上のため、NFC QUESTもすべて英語に作り替えてやりました。





展示ブースはNFC QUEST以外に12ブースありましたが、ペイメントやヘルス機器に混じって、ゲームをやっているのはブリリアントとソニーさんの2社だけでした。





会場でも異色のブースとあって、入れ替わり立ち代わり見に来ていただくことができました。特に海外の参加者たちはNFCをエンターテイメントに使うという発想に非常に食付いていました。


「ヨーロッパやアメリカではまだNFCが課金しか使われてないのに、日本はこんなサービスがもうあるのか!?NFCが課金以外でも使えるとは!!」


といって海外勢は驚いてました。





国籍は違えど、みんなゲームは大好き。ということで、多くの人がチェックポイントを回って魔王と対戦をしに来てくれました。これで、外国人にもNFC QUESTが十分通用することがわかったのでそろそろ海外のイベントに持ち込んでやってみようかと思います。





f:id:bs-android:20120629132252p:image:w640


f:id:bs-android:20120629133141p:image:w640


f:id:bs-android:20120629133142j:image:w640


f:id:bs-android:20120629133143j:image:w640





文責:カスタマー営業部 藤田健介





140 180 Android , NFC , イベント , レポート

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...