2012年映像情報メディア学会にアンドロイド講習会講師として参加してきました。
場所は広島市立大学です。広島市立大学は、広島駅からJR可部線で一駅の横川駅からバスで12分、市街地を出たかと思うと、2kmほどの長いトンネルを抜けたところにキャンパスがあります。
時間は14:00から17:00ということで、3時間を前半を環境構築、後半をフレームワークの説明にあてるつもりで準備をしていきました。
受講生は全部で12名。学生さんが多かったですが、2名ほど年配の学会員の方がおられました。アンドロイド開発経験は、ほんとに今日から始められる方からいくつか簡単なアプリを作っておられる方まで人それぞれでした。ほんとにやりにくかったというのが正直なところです。
講師の話を受けた段階から予想していたのですが、案の定、環境構築でつまづく方が続出で、講習は結局前半部分と後半を少し掻い摘んだだけで終わってしまいました。
それでもまったく初めてという方にはアンドロイドアプリの開発がどんなものかということは実感して頂けたのではと思っています。
今回お世話頂いたKDDI研究所の酒澤さん、運営委員の佐古さん、アシスタントの太尾田さんには感謝致します。ほんとにお疲れ様でした。写真撮影でもしたかったですが、そんな余裕なかったですね。
ちなみに今回の講習内容はここにあります。
ITE Android Seminar
明日2日目は、いろいろと見聞を広げて参ります。
文責:カスタマー開発部大阪開発課 宅間俊志
記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。
0 コメント:
コメントを投稿