Android 5.0 Lollipopで追加されたandroid.hardware.camera2を使うことで、
JPEG画像だけでなく、RAW画像も撮影できるようになりました。
普段はJPEGで撮影しているけど、失敗できない"とっておきの時"はRAWで撮影する。
一眼レフカメラをお使いの方はそんな使い分けをされているかもしれません。
今回は、その撮影方法をご紹介したいと思います。
※Camera2Rawをベースに撮影に必要な部分を引用して説明いたします。
■RAW画像とは
デジタルカメラでは一般的に「写真」としてJPEG画像を生成するが、RAW画像は
JPEG画像を生成する元となる「生」の画像データである。
非可逆圧縮されたJPEG画像と比べて、RAW画像は無圧縮(可逆圧縮)であるため
サイズが非常に大きくなっています。
しかし、RAW画像は撮影後に専用の現像ソフトによって露出やホワイトバランスを
思い通りに変更することができるため、「現像」工程を自身で行うことができます。
■撮影の流れ
下記の手順でカメラを制御することで撮影画像を取得することができます。
- カメラをセットアップする
- カメラを開く
- プレビューを表示する
- 撮影する
- 画像を保存する
それでは早速内容を見ていきます。
■カメラをセットアップする
カメラを使用して画像をSTORAGEへ保存するために下記パーミッションを追加します。
<uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" /> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" /> <uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE" />
※注意※
Android 6.0 (API Level 23)より上記パーミッションのプロテクションレベルが
Dangerousとなります。
そのため、そのまま使用すると実行時にSecurity Exceptionが発生します。
上記の環境でプログラムを実行する際にはContextCompat.checkSelfPermissionを
用いて、ユーザの許可を得る必要があります。
次に下記featureを定義することでRAW画像の撮影が可能になります。
アプリが起動するとonResume→openCameraと呼ばれ、setUpCameraOutputs
の中でgetCameraCharacteristicsを呼び出すことでカメラデバイスが
有する機能を取得することができます。
<uses-feature android:name="android.hardware.camera" /> <uses-feature android:name="android.hardware.camera.raw" />
アプリが起動するとonResume→openCameraと呼ばれ、setUpCameraOutputs
の中でgetCameraCharacteristicsを呼び出すことでカメラデバイスが
有する機能を取得することができます。
CameraCharacteristics characteristics = manager.getCameraCharacteristics(cameraId); // We only use a camera that supports RAW in this sample. if (!contains(characteristics.get( CameraCharacteristics.REQUEST_AVAILABLE_CAPABILITIES), CameraCharacteristics.REQUEST_AVAILABLE_CAPABILITIES_RAW)) { continue; }
上記では、取得した機能を用いてRAW撮影に対応している場合のみ撮影可能と判定しています。
また、ImageReaderへsetOnImageAvailableListenerでCallbackを設定することで
画像が保存可能になった際にCallbackを受けることができます。
第2引数へHandlerを渡すことで非同期に画像の取得処理を行います。
if (mRawImageReader == null || mRawImageReader.getAndRetain() == null) { mRawImageReader = new RefCountedAutoCloseable<>(< ImageReader.newInstance(largestRaw.getWidth(), largestRaw.getHeight(), ImageFormat.RAW_SENSOR, /*maxImages*/ 5)); } mRawImageReader.get().setOnImageAvailableListener( mOnRawImageAvailableListener, mBackgroundHandler); }
■カメラを開く
次にopenCameraに戻り、CameraManagerのopenCameraを呼び出します。
これにより、カメラを開き、処理が完了した際のCallbackを受けることができます。
private void openCamera() { CameraManager manager = (CameraManager) activity.getSystemService(Context.CAMERA_SERVICE); manager.openCamera(cameraId, mStateCallback, backgroundHandler); }
カメラOpenのCallback処理にてプレビューを開始します。
private final CameraDevice.StateCallback mStateCallback = new CameraDevice.StateCallback() { @Override public void onOpened(CameraDevice cameraDevice) { synchronized (mCameraStateLock) { // Start the preview session if the TextureView has been set up already. if (mPreviewSize != null && mTextureView.isAvailable()) { createCameraPreviewSessionLocked(); } } }
■プレビューを表示する
createCaptureSessionにてCameraCaptureSessionを生成します。
生成が正常に完了すると、CameraCaptureSession.StateCallbackの
onConfiguredが呼び出されます。
setup3AControlsLockedでは、3A(auto-focus, auto-exposure, auto-white-balance)
の設定を行いRequestへ設定します。
Sessionに対して上記で設定したRequestを発行することでプレビュー用フレームデータを
取得することができます。
最後にsetRepeatingRequestを呼び出すと表示用のSurfaceTextureへプレビューが表示されます。
また、RepeatingRequestを設定することで、captureを繰り返し行う必要がなく、
プレビュー用フレームを継続的に取得することができます。
private void createCameraPreviewSessionLocked() { try { SurfaceTexture texture = mTextureView.getSurfaceTexture(); // Here, we create a CameraCaptureSession for camera preview. mCameraDevice.createCaptureSession(Arrays.asList(surface, mJpegImageReader.get().getSurface(), mRawImageReader.get().getSurface()), new CameraCaptureSession.StateCallback() { @Override public void onConfigured(CameraCaptureSession cameraCaptureSession) { synchronized (mCameraStateLock) { setup3AControlsLocked(mPreviewRequestBuilder); // Finally, we start displaying the camera preview. cameraCaptureSession.setRepeatingRequest( mPreviewRequestBuilder.build(), mPreCaptureCallback, mBackgroundHandler); mState = STATE_PREVIEW; } catch (CameraAccessException e) { e.printStackTrace(); } }
■撮影する
CameraCaptureSessionのcaptureにより撮影を開始します。
フレームのキャプチャが開始されるとCaptureCallbackが呼び出されます。
private void takePicture() { // Replace the existing repeating request with one with updated 3A triggers. mCaptureSession.capture(mPreviewRequestBuilder.build(), mPreCaptureCallback, mBackgroundHandler); }
CaptureCallbackではPre-capture処理としてcaptureStillPictureLockedを呼び出し、
キャプチャするフレームの設定を行います。
最後にもう一度CameraCaptureSessionのcaptureを呼び出すことで
カメラデバイスに対して撮影処理のRequestを発行します。
キャプチャするフレームの設定を行います。
最後にもう一度CameraCaptureSessionのcaptureを呼び出すことで
カメラデバイスに対して撮影処理のRequestを発行します。
private void captureStillPictureLocked() { // Use the same AE and AF modes as the preview. setup3AControlsLocked(captureBuilder); // Create an ImageSaverBuilder in which to collect results, and add it to the queue // of active requests. ImageSaver.ImageSaverBuilder rawBuilder = new ImageSaver.ImageSaverBuilder(activity) .setCharacteristics(mCharacteristics); mRawResultQueue.put((int) request.getTag(), rawBuilder); mCaptureSession.capture(request, mCaptureCallback, mBackgroundHandler); }
撮影が完了するとCameraCaptureSession.CaptureCallbackの
onCaptureCompletedが呼び出されます。
onCaptureCompletedが呼び出されます。
@Override public void onCaptureCompleted(CameraCaptureSession session, CaptureRequest request, TotalCaptureResult result) { synchronized (mCameraStateLock) { rawBuilder = mRawResultQueue.get(requestId); handleCompletionLocked(requestId, rawBuilder, mRawResultQueue); if (rawBuilder != null) { rawBuilder.setResult(result); if (jpegBuilder != null) sb.append(", "); sb.append("Saving RAW as: "); sb.append(rawBuilder.getSaveLocation()); } finishedCaptureLocked(); } }
handleCompletionLockedでImageSaverを生成し、
バックグラウンドのスレッドとして実行します。
ImageSaverでは、画像の保存処理を行います。
バックグラウンドのスレッドとして実行します。
ImageSaverでは、画像の保存処理を行います。
private void handleCompletionLocked(int requestId, ImageSaver.ImageSaverBuilder builder, TreeMap<Integer, ImageSaver.ImageSaverBuilder> queue) { ImageSaver saver = builder.buildIfComplete(); if (saver != null) { queue.remove(requestId); AsyncTask.THREAD_POOL_EXECUTOR.execute(saver); } }
■画像を保存する
ImageSaverでは、RAW画像の保存を行います。
DngCreator classを使って取得したデータをDNGファイル形式へ変換します。
※DNGファイルとは米アドビシステムズが開発したファイル形式です。詳細は、リンク先の「Adobe DNG ~ specification」を参照ください
DngCreator classを使って取得したデータをDNGファイル形式へ変換します。
※DNGファイルとは米アドビシステムズが開発したファイル形式です。詳細は、リンク先の「Adobe DNG ~ specification」を参照ください
switch (format) { case ImageFormat.RAW_SENSOR: { DngCreator dngCreator = new DngCreator(mCharacteristics, mCaptureResult); FileOutputStream output = null; try { output = new FileOutputStream(mFile); dngCreator.writeImage(output, mImage); success = true; } finally { mImage.close(); closeOutput(output); } } }
最後にMediaScannerConnection classのscanFileを使って、
画像をContentProviderへ登録します。
これにより、撮影した画像をギャラリーへ反映させることができます。
if (success) { MediaScannerConnection.scanFile(mContext, new String[]{mFile.getPath()}, /*mimeTypes*/null, new MediaScannerConnection.MediaScannerConnectionClient() { @Override public void onScanCompleted(String path, Uri uri) { Log.i(TAG, "Scanned " + path + ":"); Log.i(TAG, "-> uri=" + uri); } });
■撮影を終えて
Nexus6で撮影したところ、24MB程度のRAW画像が取得できました。
同じサイズで撮影したJPEGファイルは、1.5MB程度であるため、
比較すると非常に大きなサイズであることがわかります。
近年、スマホに搭載されるカメラの性能が上がったため、子供の運動会や
結婚式でもスマホで撮影しているシーンをよく見かけます。
大事なシーンの撮影は一眼レフカメラで撮影するイメージが強かったのですが、
スマホがどんどんその性能に近づいてきているんだなと実感しました。
比較すると非常に大きなサイズであることがわかります。
近年、スマホに搭載されるカメラの性能が上がったため、子供の運動会や
結婚式でもスマホで撮影しているシーンをよく見かけます。
大事なシーンの撮影は一眼レフカメラで撮影するイメージが強かったのですが、
スマホがどんどんその性能に近づいてきているんだなと実感しました。
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