2015年10月1日木曜日

[コラム]EPSON MOVERIO座談会に参加してショートプレゼンをしてきました



EPSON MOVERIO BT-200をモニターとしてお借りしておりましたが、半年間のモニター期間が終了してBT-200の返却期限が迫ってきました。

モニター終了と同時に、最後に「MOVERIO座談会」が開かれるということでエプソン様にご招待頂きましたので参加してまりました。その様子をご紹介致します。

また、ショートプレゼンの時間も頂けるとのことで、私が半年間BT-200を使ってみて、業務での利用を想定して感じたことを喋ってきました。

まずは、一番見たかったのはこれ!



そう、MOBERIO Pro BT-2000です!展示がありましたのでしっかり触ってきました!
装着感は良好で、視界もくっきり、鼻が痛くならない跳ね上げ式が好感でした。


業務用の大本命ではないかと個人的には思っているMOBERIO Pro BT-2000です。
屋外でも見やすくなっている、解像度も上がっているとのこと。
実際に掛けてみると、とにかく楽です。画面が大きいのに、頭で固定するから装着性が非常に高い!長時間かけていられるウェアラブルの形とは、これだ!という確信を得ましたね。

本当に、ウェアラブルを使った経験やBT-200を利用した経験がある方こそ、BT-2000の良さがわかるというものでしょう。

イベントではまずEPSON様から紹介がありました。3月からモニターとしてお借りしたBT-200のイベント振り返りと今後のイベントの紹介。
また6月に業務用モデルとしてBT-2000発表、お値段は30万円台で、9月17日に販売開始したとの事。
そしてBT-2000の開発で苦労した点として、
試作のコントローラーはバッテリーを大きくして長時間動作させ、さらに防塵防滴なので、「弁当箱か!」というぐらい大きくなってしまい、大きさと装着性のバランスをとるのに苦労した、といった話をお伺いできました。

さてBT-2000のポイントとして、私が気に入った点を列挙しておきます。

UIは、手袋をした状態でも操作しやすいようにボタンを作っている。大きめのボタンで設計されている。

バッテリーは2つ積んだ状態。だから電源を入れたまま1つずつ交換が可能!ホットスワップでバッテリー交換可能な訳です。この辺、業務利用をとことん考慮されていますね!

あとは、ディスプレイがフリップアップ機能(跳ね上げ式!)により、邪魔なときには跳ね上げて肉眼で見れる点!この機構はほんと素晴らしいと思います。

音声制御によるハンズフリー制御が可能。

なんと!ステレオカメラ!2台のカメラによりデプスセンシング(奥行きの取得)が出来るようになる。まだまだ精度は低いが、30cm、1mmの距離で。とのこと!

私のショートプレゼンでは業務利用でのウェアラブルの話をしてきました。内容は今まで単眼のウェアラブルディスプレイを業務に利用できないかといろいろ試してきましたが、技術的な問題ではなくて、単眼ウェアラブルの装着性はちょっと疑問視していました。
こんな小さなディスプレイで、本当に業務利用できるのか?
工場のおっちゃん、おばちゃんがつかってくれるのか?
で、行き着いたのが、BT-200や、もちろん弊社のMIRAMAもそうですが、両眼シースルータイプが、業務利用の可能性が一番高いと思う、その点、今回9月に発売とになったEPSON BT-2000はまさに理想の形、といった内容で話させて頂きました。30万円台で防水防滴。業務用としては良いところついてる気がします。












その後、モニター参加者からの色々な意見交換、ディスカッションを行い、発表をしました。内容は記載しませんが、BT-200を実際に半年間使ってみたからこその出た、次のウェアラブルデバイスへのアイディアが多く詰まっており、参加者である私としてもとても勉強になる内容となりました。



最後に、EPSON様からサプライズ。



なんと、返却予定だったMOVERIO BT-200ですが「モニター参加者の皆様に差し上げます」との事!EPSONさん太っ腹!ありがとうございます。

全体的に今回の座談会での収穫はBT-2000の出来がとても良い事を確認できたこと、ディスカッションで色々な意見を聞けたことですね。MOBERIO Pro BT-2000はウェアラブルを使った業務利用に活用できるものと期待しております。今後も研究開発を進めていきたいと思います。
140 180 イベント , コラム , レポート

記載されている会社名、および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

1 コメント:

  1. The most enduring symbol of the Norse - titanium arts
    › tj-metal-arts good retro jordans › tj-metal-arts The 에그 벳 most enduring symbol of the Norse - titanium 룰렛 arts · The most enduring symbol of the Norse - titanium arts · The most 출장안마 enduring symbol of the Norse titanium flat iron - titanium arts.

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...